2019.12.24

「Tail Peace Tour 2019」



☆12/21(土)表参道GROUND

今年も舞うごつヨカ〜ツアーファイナル!

今のバンドメンバーになって5回目のTail Peace Tour
どんどんバンドとしての凄みが増して行く中
そろそろバンド名があった方がヨカね〜 
みたいな話は数年前からずっとあったのですが

俺が名付けるとまたオナラーズとかおてもやんズとか
ふざけた名前を付けかねないので
3人が気にいる名前だったら俺は何でんヨカよと完全に下駄を預けてたのですが
ついにこのツアー中、大阪の打ち上げ中に決まりました。

なのでこれからバンドライブの時は
杉本恭一&three days ago
と名乗って行くことになりました。
(決まったばかりなので発表されてるライブ情報は
全然追いついてませんが追い追い対応していきます。)
どうぞよろしくです!


というのも通常のソロアルバムとは違うくくりで
来年4人の作品としてライブアルバム(この日のファイナルのライブ)を発表する事にしたからです。

また情報見えてきたら報告します。

ふんならば
メリークリスマス!
良いお年を!!

今年もどうもありがとう!!!

2019.12.18

「Tail Peace Tour 2019」



☆12/14(土) 名古屋 ell. SIZE
☆12/15(日) 大阪北堀江 club vijon

今年最後の旅は名古屋、大阪へ

前回の長〜い九州への旅用に作ってた車内用BGMのプレイリストが
丁度今回の帰りの東京近くまでもった
何十時間もの曲を聴くのだが
どんだけ頭の中に知ってる曲があるのかと考えると相当な数だな
脳みそハードディスクの音楽占拠量に驚くばかりだ。

さて名古屋と大阪
バンドもお客さんもライブも舞うごつ最高でございました。
どうもありがとう!

ふんにヨカ感じに仕上がっております。
今週末はファイナルの東京
是非是非遊びに来てください!!!

2019.12.6

Tail Peace Tour 2019



11/30()福岡INSA
12/1() 熊本NAVARO


旅は中盤戦、九州へ

衣装のサングラスを忘れて行ったり
福岡でも熊本でも満足感高いラーメンを食したり
久々?に朝までしこたま飲んだり
大好きな仲間に会えたり
色んな楽しい事が多かった九州ツアーだったけど

一番楽しかったのはやっぱりライブだった。
二本ともふんに熱くヨカライブだった!
どうもありがとう!!

本編終わって楽屋で準備を待ってると
マネージャーまんぢゅうが「お客さんの圧(アンコールの声)が凄い!」
と嬉しそうに楽屋に呼びにきてくれて
急いで飛び出て行った事が凄く印象的で嬉しかった。

なんさんバンドは絶好調です!

次は今年の最後の旅で名古屋、大阪に行きます
TPT2019是非観にきてはいよ!!!

2019.11.20

「Tail Peace Tour 2019」



☆11/14(木)新潟 CLUB RIVERST
☆11/15(金) 仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
☆11/17(日) 青森 Quarter

Tail Peace Tour 2019 はじめました。
1年の締めくくりのツアーなので
DVDタイトルの為にこの名前にして11年目
その前のふざけたタイトルだった時代も入れると多分15、6年くらい続いてるツアーだ。
大は2015年から、大樹は2013年から、有江くんは全部

毎年楽屋でいつからだっけ話になるので
自分の記憶のために、ここにメモしました。

今年はここまで出した9枚のアルバムの楽曲たちを
今のバンドの4人でアップグレードしてお届けしとるツアーです。

今年も新潟、仙台、青森からたまらないほどのパワー、エネルギーをもらい
曲もバンドも爆発しまくっとります。

どうもありがとう!

次は九州、福岡と故郷熊本
是非遊びにきてください!!!

2019 10.25

「Rockland VS880-KS vol.39」



☆10/22(火祝) 下北沢CLUB251

我々の世界では音楽という共通言語の中で色んな出会いがある。
聞いてくれる人達もそうだし、共に演奏するミュージシャン達もそうだし、力を貸してくれるスタッフや仲間達もそうだ。
生まれてくる曲達も出会いだと感じる時あるけん、言ってみれば全部が出会いの様なものだ。

古い付き合いで幾度となく出会ってるのにゆっくり話した事の無い人というのも凄く多い。いやパーセントで言えば殆どそうなのかもしれん。

今回の対バンmy funny hitchhikerの近藤もその1人だった。
もちろんピールアウトの頃からよう知っとるし好きなミュージシャンなんだけれども
今年のアコギな夜で共演して一緒に機材車で旅して、毎日酒飲んで、やっとゆっくり話せた様な気がして嬉しかった。
まあ殆ど下らないおもしろ話なんだけどね。
なので今回のライブも凄く楽しみにしとったよ。

もちろんヨカヨカで楽しかライブでした。
どうもありがとう!

さて来週からはテールピースツアーのリハに入ります。
今年もふんにヨカ〜ツアーにする為にメンバーと音出しまくって練りこんどきます。

ツアーで会いましょう。
お楽しみに!!!

2019.9.11

「EVERYBODY IS HAPPY ANNIVERSARY」



☆9/8(日) 下北沢CLUB Que

CLUB Queの25周年をMAGUMI AND THE BREATHLESSと共に祝うライブは
なんと!台風直撃

普段よりちょい早いスタートだったのが幸いしてライブは予定通りの内容で最後まで演れて良かった。
皆さん無事帰れたろか?

そんなこんなもありましたがとても楽しか夜でした
どうもありがとう!

MAGUMI ともBREATHLESSのメンバーとも久々にゆっくり喋ったし、台風直撃の中よ〜飲んだ。
懐かしい友人にも会えたり
俺とMAGUMIの高校の後輩が熊本からサプライズで登場もあったりで
なんか親戚の寄り合いの様な夜でもあったな。

ふんなら来月は近藤率いるmy funny hitchhikerとの251でお会いしましょう!

2019.8.11

「Rockland VS880-KS vol.38」



☆8/9(金) 下北沢CLUB251

BUGY CRAXONEとのVS880
ライブでも言うたけどここ6、7年?に出てるアルバムがどれも良くて
個人的に楽しみにしとったライブやった。
こんな風にいい感じにスコーンと変わったバンドを知らないので
そこも含めて興味があった。

なんさん楽しかライブでした、どうもありがとう!
そして久々によう飲んだ。

アコギな夜から通常営業?のバンドに戻る時
バンドのメンバーの音や演奏の魅力を再確認出来たり
自分の歌やギター弾く右手の変化とかも凄く感じれる時間だ。

バンドに戻った時に弾き語りから得てるものは実はとても多い。


ふんなら来月はMAGUMI&The BreathlessとのQueでお会いしましょう!

2019.7.29

「アコギな夜 2019 」



☆7/27(土) 南青山 MANDALA

アコギな夜 2019終了!
今年も行った街々それぞれで色んな音楽が鳴って、生まれて、育って
最高に楽しか12本でした。

年々一本一本のライブに対する気持ちがどんどん上がって行ってる
舞台に上がっただけで嬉しかし、曲を演奏し歌う事にまうごて喜びを感じとるよ。

今年のファイナルの青山も最高でございました。
どうもありがとう!

駆けつけてくれた、大樹と近藤にも大感謝!
ほんでセッションは楽しすぎた。

特にミスターコールテンは間奏から近藤がコールテンを履いてピアノで参加
初めての感情だがこの曲が完成、完結した気になった。
完結したのでこの曲をまた歌う事はもう無いのかも??と思ったくらいやったよ。

なんさんヨカが満載のファイナルでした!



さて今年のアコギな夜は終わりましたが
もちろん止まる事なくすぐバンドでグイグイやって行きます。
毎年このタイミングで感じてるのだが、メンバーと音を合わせるのが楽しみでしょうがない。

ふんならまたバンドでライブハウスでお会いしましょう!

2019.7.23

「アコギな夜 2019 」



☆7/20(土) 名古屋 ell. SIZE
☆7/21(日)大阪THE LIVE HOUSE soma

アコギな夜 2019 旅編終了!

旅の締めは名古屋、大阪
どちらも最高のヨカヨカで
何故か寿司ざんまいで矢野ガッツな夜だった。

どうもありがとう!

毎年の事だがこの1ヶ月11本にそれぞれの記憶、景色、音、想いがある。
その全部をラストの青山に全部持って行きます。

是非遊びに来てはいよ!

2019.7.17

「アコギな夜 2019 」



☆7/12(金) 長崎 Splash Garden 4F Vip
☆7/13(土) 福岡 music bar S.O.Ra. Fukuoka
☆7/15(月祝) 広島 LIVE Cafe Jive

熊本への里帰りも含めての長崎、福岡、広島、六泊七日の旅
去年と同じく今回も途中で洗濯をしない事にしたので荷物は超パンパン

と!ここまではこの文章も含めて例年通りなのだが
今年のアコ夜はどこもかしこも涼しい日々(暑がりなので嬉しいのだが)
去年はハンディ扇風機が大活躍でステージネタでも使うくらい暑かったけんね

今年はハンディ扇風機も
ホテルで風呂上がりに使ってるくらいの少ない出番だった為か
なんとこの旅中に無くしてしまった。。。。

雨もよう降るしとにかく涼しい毎日だったが
長崎、福岡、広島3本とも見事!!熱々!!!でした
その街、その場所でしか起こらないことも含めてまうごて楽しかライブでした。
どうもありがとう。

いよいよ今週末はアコ夜最後の旅
是非!!!

2019.7.8

「アコギな夜 2019 」



7/5(金) 仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
7/6(土) 新潟 Bar mush

仙台、新潟共に凄く楽しい夜だった!

ヨカライブの後は高ぶったままで眠れなくパターンと
気絶する様に眠ってしまう2パターンが多い気がするのだが
今回は気絶パターン

両日ともタイガースが勝っていたので
サクッと飲んで部屋に戻ってから
スポーツニュース関連をチェックしようとしたまんま
観れる事なく気絶(翌朝見るけど)

そんくらい熱くエネルギッシュな仙台、新潟でした
どうもありがとう。

まだまだ聞かせたい曲達のバトルは自分の中で続きまくってるのだが
それがアコギで一人だからこそ自由に出来る楽しさでもある。

さて次は長崎、福岡、広島をヨカヨカヨカな夜にしに行きます!

2019.7.2

「アコギな夜 2019 」



☆6/29(土)札幌 UNION FIELD
☆6/30(日)札幌 UNION FIELD

番外編に続いて恒例の札幌だけでの2days
実験?も含めてとことん好きにやらせてもらってるのだが
それがなんとも個人的に贅沢な時間に感じたりもする。

うけた、うけなかった?とかだけの判断基準だけではもちろん無いんやけど
今年も色々アコギで表現する曲達に
発見と誕生があった二日間だった

わけのわからん話をしていますが、
今後1daysで表現して行く
アコギな夜のイメージがグングン膨らんだという話です。

膨らみすぎてあれもこれもやりたかねという
嬉しい悲鳴な所もあるとばってんがね

いつも札幌のライブは熱く、客席からの声も大きく
そのエネルギーをもらってどんどん勝手に気分も演奏も上がって行く
なんさん楽しか二日間でした、どうもありがとう!

今週末はこれまた熱いイメージがある仙台と新潟へ
是非遊びに来てはいよ!

ふんならば。

2019.6.24

アコギな夜 2019 番外編」



☆6/22(土) 大阪 POTATO-KID
☆6/23(日) 京都 紫明会館 (登録有形文化財)
出演:杉本恭一 / 近藤智洋


3年連続番外編からアコギな夜スタート。


今回は &ザ・バンディッツ・リベレーション、my funny hitchhiker、GHEEE
の近藤智洋を迎えてのライブ

互いにバンド姿はよく知ってるのだが弾き語りしてる姿を観るのはなんと初めて
もちろんやってる事は互いに知っとったけどね。


近藤とこんなにゆっくり話したり、飲んだり、一緒に機材車で移動したりするのは初めてだったけど
彼のヨカ歌声と音楽も含めて凄く楽しい4日間だった。


アコギな夜番外編はポテキと紫明会館でライブやりたいと思ってスタートしたのだが
今回も皆さんのおかげで大変ヨカヨカでした!どうもありがとう。


ポテキでのライブは、まるで自分の遊び場所に
皆さんを招待して一緒に遊んでる様な不思議な気分になる


逆に京都 紫明会館はお客さんと一緒に昭和な小学校の講堂?に
タイムスリップ?してきたかもしくは探検?でもしに来たかの様なこれまた不思議な気分になる。


どちらも好きな場所で来年も是非やりたかと思ったよ。


さて次の週末は札幌での2Days
今回のツアーで演ろうとイメージしている曲と
その当落線上にいる曲達のバトルな2日間
歌いたい曲、演奏したい曲を好き勝手にやらせてもらう二日間だ。


その後セットリストとしてまとまって行く中で
どの曲が勝ち上がって行くのかも含めて楽しみにしとるライブ。


是非お会いしましょう!!

2019.6.11

「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019」
「ハレチカ Fes.2019 初夏」



☆6/1(土)6/2(日)幕張メッセ
☆6/8(土)代々木Zher the ZOO


なんとも刺激的な1週間
色んな事がドンシャリでゴリゴリやったな。

チエちゃんと大との二日間も
ハレチカFesでのヘッドライナーという大役も
どちらも大変楽しゅうございました。
アンコールセッションの水戸くんともまうごてええ感じやった。

ライブが多いと上手い酒を飲みまくってしまうので
楽しか打ち上げの思い出も多々あるのだが

何故だが幕張帰りに大とまんぢゅうと一緒に食ったラーメンが一番美味かった。

どこにでもある某チェーン店ラーメンなのに気分で味も違うもんやな。

さて次はアコギな夜!近くへ行くので是非是非遊びに来てはいよ!!!

2019.5.28

Rockland VS880-KS vol.37



5/26(日) 下北沢CLUB251

海の底バンドとのVS880
初めて聴いた海の底バンドがとにかく素晴らしかった。
だけん一日中良い音楽の中にいれたな〜という嬉しい気持ちになった夜だった。


リリースツアーが終わって最初のバンドでのライブだったので
think outside the boxの中の曲のセレクトに結構迷った。
まだまだどの曲も全部演奏したい気分の中、新旧入り乱れて選曲

セットリストの流れの中で
ツアーの時とは違う役割を曲に与えると
また新たな感じにアルバムの曲が演奏できたりして面白かった。

なんさんこの日もありがとうございました!
次はまたすぐで代々木でのイベントで!!


その前に幕張でチエちゃんの音楽を大と3人でヨカヨカにしてきます。

ふんならば!

2019.5.11

「南青山MANDALA25th anniversary !! 〜<MITSUDOMOE !! vol.2>



☆5/8(水)ひとりTOMOVSKY / 杉本 恭一
☆5/9(木)杉本 恭一 / ROLLY

世の中の10連休初日がツアーファイナルだったので
翌日はゴロゴロ休みまくって
3日目からアレンジする仕事に没頭

予定では4日ほどでこの作業を終わらせて
MANDALAイベントのセットリスト考えたり
セッションの曲覚えたりしようと計画

ばってん、、、もちろんそう上手く事は進まず
TVから『いよいよ10連休も終盤』とか言われると
「え〜〜、、も〜終わりかよ!」とめちゃめちゃあせりまくっとったよ、、、

結局10連休いっぱいかかって作業終了

なんとかイベント前日にスタジオにアコギ持って入って
すっかりバンドモード、エレキモードになってた曲達をアコギモードに変換

セットリストとセッションの曲も当日の朝に

という、てんやわんやな感じだったのですが
二日間とも大変楽しく、新鮮で、おもしろかったです。
どうもありがとう!!

自分には無い部分の才能を持つトモ、Rollyとの共演は
セッション、楽屋トークの時間も含めてとても楽しゅうございました。

またこぎゃんイベントあったら是非!

ふんなら次はバンドの251でお会いしましょう!!

2019.4.30

「think outside the box tour」



☆4/27(土)下北沢 CLUB Que

リリースツアーのファイナルはアリカ
「何時もの所で 何時もの場所でさ」的な
25周年を迎えた CLUB Queにて。

アルバムの曲を全曲やるセットリストだと
多少混ざりにくい部分があったりしたりする事もアルバムによってはあるものだが
今回のthink outside the boxの曲達は今までの曲達も引き上げてくれるし
ずっと昔からあった曲かの様に凄く良いハマり具合だった。

box tourという事で中込とのトークショーの時から活躍してくれた段ボールの箱もこの日でお役御免。
オープニングの映像演出も含めて頑張ってくれたけん妙に愛着がわいたな。

なんさんヨカ〜ツアーファイナルでした!
ありがとうございました!!!

ふんならまたライブで!

2019.4.23

「think outside the box tour」



☆4/19(金) 仙台LIVE HOUSE enn 3rd
☆4/20(土) 新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE

約1ヶ月空いてthink outside the box tour再スタート!

東京では散ってしまった桜の花がまた見れたのも得した気になったし
移動中も天気が良くて機材車の中から見えた磐梯山がカッコ良すぎた。

さて!
ライブは前半戦の感覚もしっかり残っており
think outside the boxの曲達もさらに勢いを増してきた

なので二本ともライブ終了後楽屋で、10分くらい魂がどっかに飛んでいってしもとったけんね。

そんくらい仙台、新潟、共に熱い夜でした。
どうもありがとう!

ばってん今回もよう飲んだ
酒が進みすぎるくらい、メンバーと音を合わせる事、音の話をする事がとても楽しい。

良い仕上がりでファイナルのQueに向かいます。

是非!!!

2019.3.29

「think outside the box tour」



☆3/21(木)名古屋ell. SIZE
☆3/22(金)大阪北堀江club vijon
☆3/24(日)福岡UTERO

福岡のライブの後、 実家に帰っていたのでいつもより更新遅めになってしもた。

昨日の夜東京に帰って来て
今日はサウンド面などチェックしたいところを中心にバ〜〜っと3本のライブを観る。
ライブの中でニューアルバムの曲達が色んな表情見せたり日々変化していっとる


もうすでにヨカヨカなのだが
もっともっとヨカヨカに化けていきそうで毎回演奏しててとても楽しい。

バンドのメンバーとお客さんと一緒にアルバムの曲をライブの曲に育てていきよるごたる感覚だ。

だけん来月の3本も楽しみでしょうがなかよ。

是非think outside the boxの世界を堪能しに来てはいよ!

う〜む、熊本戻りなので熊弁二割り増しになっとるごたるなふんならば!!!

2019.3.15

「think outside the box 発売記念イベント」



☆3/14(木) dues新宿

ディスクユニオン購入特典というdues新宿でのミニライブ

前作の「STEREO8」、水戸くんのプロデュースの時もやったので
今回で3回目

すご〜く狭いこの空間に
お客さんと一緒にぎゅうぎゅうになっていると
(ステージは一人だけん広々やけど)
まるで秘密の集会でもやってる様な気分になって
なんかいつものライブとは違う楽しさがある。

この日も大変楽しゅうございました
どうもありがとう。

さていよいよ来週からバンドでのツアー!!
あれもこれも聞いてもらいたかし楽しみでしょうがなかよ。

是非「think outside the box」の世界を楽しみに来てはいよ。

2019.3.4

「北原興行 ライブ・コヨーテVol.2」



☆3/2(土) 札幌SUSUKINO810

セイジのイベントにMAGUMIと共に札幌へ
この寒い時期に札幌に来たのはひょっとしたら10数年前の弾き語りツアー以来かも?

空港まで迎えに来てくれたセイジが
MAGUMIと会うのが10数年ぶりだったらしく
今まで見た事ないくらいの嬉しそうな顔で話しとったのがとても印象的だった。

アコギなイベントながらもラインナップも含め熱かライブでした。
俺もMAGUMIも10代の頃のくだらない話がMCでてんこ盛りやったな

集まってくれた人達ありがとうございました!

さて明日からリリースツアーのバンドリハが始まります
な〜んかずっとアコギと一緒におったけん
久々にエレキを握ったかの様な気分になった。

ふんならば!

2019.2.26

「think outside the box リリース記念 トークライブ」杉本恭一 / 中込智子



☆2/24(日) 下北沢440

アルバム発売の月にライブも何も無いのも寂しかけん
と言う事で企画された中込とのトーク&アコギライブ

初めての試みなのでどぎゃんなるのか全く予想もつかなったのですが
なんだかんだでアルバムの曲中心に10曲以上演奏もやったかな
なかなか楽しかイベントになったごたるで、お客さんと中込に感謝!!

think outside the boxもたくさん聞いてもろて
来月からのバンドツアー楽しみに待っといてください!!

今週末はMAGUMIとセイジのイベントで札幌へ
もちろんニューアルバムの曲もやるしMAGUMIとも一緒に演奏します。
ふんならばお楽しみに!

2019.1.21

「Rockland VS880-KS vol.36」



☆1/18(金) 下北沢CLUB251

2019のスタートはWash?とのVS880!

Wash?とのVS880はツアーVerも含め
覚えられないくらい何度も一緒にやってるのだが
今までと違うのは杉本バンドにも大がいるという所だ。

一昨年の大樹、去年の有江くんの時もそうだったけど
楽屋で出番見送るのと終わって迎える感じがなんか凄く不思議な気分になる。

自分も何度かこのパターンのライブを経験しているが
通常のワンマンとかより気持ちの切り替えを急激にやるのであたふたするし
バテる姿みせたくないので逆にギア踏みっぱなしになったりする
なので終わるとよく分からない何かでヘトヘトになる。
だけど終わった時のビールの美味さは二割り増し??みたいな感じやろうか?

ばってん疲れることだけは間違いないので、大 お疲れ様!

さて2019のスタートのライブ、この日はニューアルバムから
「RainSong」と「DaLaLaLa-Ta-Ta-Ta」を初披露
いよいよ来月発売のアルバムをひっさげ3月からはツアーをやるのでどうぞよろしくです!

その前に来月は中込智子と発売記念のトークショー
アルバムの事を中心に中込としか出来ない色んな話をしたいなと思ってます
もちろんアコギで曲も演奏します。
やる曲はまだ決めとらんけど
アルバムの曲中心に話の流れでどぎゃんなるかわからんて感じかな。

是非!!






杉本恭一 Official Web Site