2020 12.28

「Tail Peace Tour[SE]2020」


☆12/25(金)下北沢CLUB251
杉本恭一 & three days ago

ツアーの無いTail Peace Tour

この名前はどうしても継続させたかったので
苦肉の策?appleネタを拝借してTail Peace Tour[SE]として開催

毎年機材車から見てた景色
いつも会えるのが楽しみな人達
その街での食事、酒、etc...
成長、変化していくセットリスト

その全てが無かったのだが
この日のライブだけで
行けなかった街にも届きまくるようにライブをやった。

相変わらず全く先が見えない現状ですが
来年も負けずに色んな形で音楽を届けて行きたいと思ってます。

今年も1年ありがとうございました!


アーカイブが1/1まで伸びたので
間に合わなかった方も是非!
https://club251.zaiko.io/_item/331614

2020 11.23

「Factory_k01~水と油??~」


☆11/20(金)渋谷七面鳥 配信ライブ
杉本恭一:Vocal & Guitar
tatsu : Bass

楽しい夜だった。

憎たらしくてしょうがないコロナが無ければ
たぶん一生?実現しなかったライブかと思うと皮肉なものだ。

何十年にもなる付き合いなのに、こんなに素直に語り合ったのも
もしかしたら初めてなのかもしれない。

無観客配信という環境も もちろんあったんだろうけど
プロとしての音楽を互いに共有して鳴らせたからだと思ってる。

「また水と油もやりたい」
とTatsuからメール届いた時
とても嬉しかった。

ひとつだけ残念だったのは
今のご時世もあって一杯の乾杯もせずに帰った事やな。
それはまた今度!

配信アーカイブは12/4迄
https://twitcasting.tv/kyoichiofficial/shopcart/31339

2020 10.26

「LIVE ALBUM[PEACE]再現LIVE」


☆10/23(金)下北沢CLUB251


バンドでライブハウスのステージに立って見える景色
楽しんでくれてる客席が見れたら
規模や集客人数にかかわらず絶景だ
それは今の異常な状況 であっても変わらない。

ライブアルバムPEACEの再現ライブという事もあってか
あの時と世の中も会場も集客できる人数も全然違うのに
あの日のSEからバンドの音がバーンとなった時に
色々な感情がグワーっと来て たまらんかったよ。


なんさん楽しか夜でした、どうもありがとう!

2020 10.13

「華恭2nd~プレミア配信ライブ~アソビバ#10」


水戸くんとは色んな形で長〜く一緒に演ってるのだが
この華恭パターンは妙にしっくりくる

配信というスタイルだからなのか?
アコースティックで二人だからなのか?
華恭というイーブンな並びと選曲だからなのか?

いつもの二人で演るのと何が違って何がそうなのか
自分でもよくわからないのだが
妙にしっくりくる

なので前回同様、ふんにヨカライブでした。
いつになるかはまだわからないけど、3回目もありそうです。

ふんなら今月23日は杉本恭一 & three days agoでお会いしましょう!

2020 9.24

「あんたがタイショ!~独立始動ライブ~」

☆9/12(土)大阪POTATO-KID
☆9/13(日)大阪POTATO-KID
☆9/22(火祝)下北沢440


このDiaryの日付を入れてて気づいた
今日はタイガースのホームラン王、田淵幸一の誕生日だ!
ということはMAGUMIの誕生日だ
どちらもおめでとうございます。

おめでとうございますと言えば
事務所退所発表の後に
『大丈夫?」と同じくらい言われた言葉が
「独立おめでとうございます」だった

物は考えよう ヨカ方にGO!
てな感じで「あんたがタイショ!~独立始動ライブ~」
見事終了!

ただ用意して行く物 完璧を目指して準備して
何度も何度も確認したのだが
それでも何か一つくらい忘れ物をしていて
ガーーーンとしたり本番以外の事でソワソワした3日間だった

そのぶん舞台に上がると
いつも通り以上に安心感、開放感があって、なんさんライブが楽しかった。

まだまだ人数制限の中の少人数でのライブだったので
来たかったのに来れなかった人たちには大変申し訳ない
ばってん年内まだまだ配信も含めて音楽を届けるのでどうぞよろしくです!

Twitterにも書きましたが
お客さん、仲間から沢山のパワーをもらった3本のライブでした
どうもありがとう!

舞台上で次のライブの日にちもちゃんと覚えていない
頼りない杉本自身のインフォメーション窓口も
カムイレコードが力を貸してくれる事になったのでどうぞご安心を!

ふんならまた来月、モニターの前だったりライブハウスの中でお会いしましょう!

2020 8.25

「桜の木の下で2」



☆8/16(日)下北沢CLUB251
☆8/22(土)下北沢CLUB251

3月から延期も含めて二転三転
ガイドラインに沿った少人数ではあったけど
なんとか有観客で開催出来て良かった。
配信でもたくさんの人に見てもらえたようで嬉しかったです。

上田現の音楽と
上田現が呼んでくれた仲間たちと
過ごした楽しか二日間でした

彼の作った名曲の数々は
時間や環境の変化の中で
自分の中で聞こえ方も色々変化したりもする

同じコンポーザーとして張り合ってやってきた身としては
もっともっとヨカ音楽をいっぱいやっていかんとな

と思った夜でした。


ふんならばまた来月音楽の鳴る場所でお会いしましょう!

2020.8.4

「アコギな夜 2020」



☆8/1(土)南青山MANDALA
延期と中止の繰り返しで
どのくらいの数のライブが中止になってしまったんやろう
数えればわかるのだけど数える気にすらならんよ

今月いっぱいでの退所を決めていたので
世話になりまくったまんぢゅうと、愛着ありすぎる機材車に乗って
俺の音楽を待ってくれとる人達の所に行って
「アコギな夜」のツアーを本当にやりたかった

ほぼ半年に近い時間でようやく東京公演だけでしたが
お客さんの前でライブが出来て凄く嬉しかったです。

ガイドラインに沿った、声すら出せない窮屈な環境の中でしたが
拍手と体揺らしている姿などからエネルギーばいっぱいもろたよ
来てくださった方、配信で見てもらった方ありがとうございました!

コロナとの戦いはどうやらかなりの長期戦になりそうですが
人数制限のガイドライに沿ったライブであっても
配信ライブという形であっても etc…..
どんな形であろうが音楽を届けていきたいと思ってます。

動ける時が来ればギター背負ってスーツケース転がして
全国どこにでも行こうという気持ちの準備は出来とるよ。

ふんならば!

2020.6.24

「Kamuy Record Presents 配信LIVE vol.2」



☆6/22(月)下北沢440
出演:ANABA (杉本恭一、上田ケンジ) 遠藤紀世彦
今年の1月 9年ぶりに復活!?した穴場だが
その1月のライブで尾崎の必要性が9年前以上に大きく上がってしまったので
この配信ライブでの最大の悩みは尾崎の映像、音源が著作権の問題で使えない事だった

ウエケンともこの日のライブの打ち合わせをした時
最初に話したテーマが何の曲をどう表現しようかの前に尾崎問題だった、、、
(尾崎、尾崎と書いてるだけで個人的に面白いのだが)

そこで救世主の如く現れた遠藤紀世彦先生のおかげで
無事ANABAは楽しく配信ライブが出来たとさ

また会う日まで!

2020.6.7

「配信ライブ」



☆5/18(月) Oil in Life Vol.134
☆5/29(金)「華恭プレミア配信ライブ ~アソビバ #3」
☆6/5(金) 無観客生ライブ配信「Three tours 当go」

ここに書くのは2ヶ月半ぶりか、、、

自分の備忘録代わりにもここを使っているので
配信ライブの3本も記しとこうと思います。

状況、情報の中で毎日が目まぐるしく変わり
ライブの予定を組みながらも先が見えないことばかりですが
早くいつものライブやツアーが出来る事を願いつつ
色んな形で皆さんに音楽を届けていきたいと思っています。

ふんならば!!!

2020.3.23

「Rockland VS880-KS vol.41」



☆3/21(土) 下北沢 CLUB251

この日集まってくれた人、来たかったけど来れなかった人
鳴らしたかったけど鳴らせなかったミュージシャン

今は各々の環境、各々の状況で判断、行動が変わるのは当然だ

その全部に届いたらヨカよなと思ってこの日は演奏をした

リハが始まる前に大樹が俺に言った
「今はアリカを10回くらい演奏したい気分ですよ!」

この日演奏した曲と今の自分の気持ちがリンクする場面がとても多く
メンバーの気持ちも音やリズムからガンガンに伝わって来た
もちろん客席からもそうだった

こうやって文字にするのも語るのも
全く上手に気持ちを伝えられないのだけど

演奏する音楽の中ではそれが出来たと思う

まだまだ何も先が見えませんが
この強力な敵に負けない様に頑張っていきましょう!


2020.3.5

「桜の木の下で2~無観客ライブ」



☆3/3(火)下北沢CLUB251
延期になってしまい申し訳ないと
配信を楽しんでもらってありがとう
の両方の気持ちがあるけど

とにかく久々に集まった仲間達と
3月3日に上田現の音楽を鳴らしてそれを届けるという
最初の目的を果たせたのは本当に良かった。

配信したいという急なお願いを受け入れて実現させてくれた
251、新井さん、駆けずり回ってくれたスタッフ
最初はiPhone1台使ってやるだけの
超せこいものになるかもという話でも
「やろう!」と同意して全員参加してくれたミュージシャン

楽しみが夏にも増えたと思えるようになった
ヨカ上田現の誕生日でした。

ありがとうございました。

2020.2.27

「Arientalmachine BD Bash!!! -有江嘉典50祭-」



☆/2/24(月祝)@下北沢GARDEN

文句なしにヨカイベントでした!

お客さんも出演者もスタッフも
有江くんを祝うという気持ちでひとつになっとるので
そこで鳴っている全ての音楽がとてもハッピーに響いとった。

なんさん、みんなに愛されとる男やね有江嘉典は!

少しくらい俺もそういう所を見習っていかなければと思いました
が、見習ってなれるもんでも無かけんな。

なんさんヨカ一日でした。
ふんならば!

2020.2.20

「 MITSUDOMOE !! vol.4



~3組による総当たりツーマン3days~」
☆2/17(月) 南青山MANDALA 杉本 恭一 / 宮田 和弥
☆2/19(水) 南青山MANDALA 水戸 華之介 / 杉本 恭一


2年連続で三つ巴のイベント
去年も楽しかったが今年もかなり楽しゅうございました
ありがとうございます!

南青山MANDALAという箱の持つ世界観が
このアコースティックのイベントにとても合ってる様に感じる。
恒例になってるアンコールセッションも個人の個性がよう出とる気がするしね。

和弥ともこんなにゆっくり話したり音楽を一緒にやったのもほぼ初めてに近い感覚だったが
去年のROLLYやトモにも同じ事を感じたけど
自分にはない部分の才能を持つ和弥の世界観がとても新鮮で良かった。
もちろん水戸くんもいつも通り最高やったよ!

ふんなら来週は有江祭りでお会いしましょう!!

2020.1.22

「Rockland VS880-KS vol.40」



☆1/19(日) 下北沢CLUB Que

2020年一発目のライブは40回目を迎えたVS880-KS

毎年一発目はバンドメンバーの誰かが2ステージというパターンに
偶然ながらなっていて今年は最後で俺の番
と言うことで9年ぶりに穴場が復活
命名後初の杉本恭一 & three days agoとの2マンとなりました。

なんやろねこの組み合わせ凄く面白かった
切り替えとか疲れとかより楽しさが勝っとった
お客さんからのエネルギーも凄くて
穴場もバンドも盛り上がりまくってしもたよ。

ありがとうございます!
ヨカスタートに飲みすぎた夜でした。

今年もよろしくです。






杉本恭一 Official Web Site