2023 12.20

「Tail Peace Tour 2023」


☆12/9(土)名古屋ell.SIZE
☆12/10(日)大阪2nd Line
☆12/17(日)高円寺HIGH

今回のTPTでメンバー、スタッフによく言われたのは
「セットリストが凄い良かった!」だった。

もちろん毎年、毎回良いセットリストにしたいと
あれやこれやと試行錯誤しまくって考えてるのだが
今回の何が演奏、表現していく中でうまく言ったのか考えてみると

MC挟んで
ブロックごとの曲の世界観がはっきりしていたので
凄く入り込んで演奏表現出来た様な気がしている

もちろん他にも客席からのエネルギー
バンドや箱のコンディションなど色々な要因があるんやろうけど

絶対とかが無い??世界なので面白かよね

まあ人の感じ方はそれぞれなので
皆さんにとってもヨカセットリストだったらとても嬉しかです。


ツアーはホテル取り間違いピンチとかもあったが、、、
なんとか無事に旅も終わってホッとしてます。

とにかく客席からのエネルギーを凄く感じまくれたTPTでした。

今年もありがとうございました!
それではヨカクリスマス、ヨカ年末、ヨカ新年を!!!!!!!

2023 11.15

「アコギな夜 2023(その2)」


☆11/11(土)札幌REVOLVER
☆11/12(日)札幌REVOLVER

コロナ禍や独立があったとはいえ
なんと、、4年ぶりの札幌

MCでも話したが
このぶりが今年は大豊作
14年ぶりのWBC世界一から始まり
18年ぶりのタイガース優勝
59年ぶりの関西対決日本シリーズ
38年ぶりのタイガース日本一

嬉しいぶりが満載の一年で
もちろん4年ぶりの札幌も嬉しかった。

箱も含めてアットホームなムードで居心地良く
ミュージシャン仲間達の協力もあり
色々至れり尽くせりな札幌ツアーでした。

なんさんライブが最高やった
ご機嫌で演りまくった二日間でした。
どうもありがとう!

来月はいよいよ毎年恒例のテールピースツアー!!
2023の締めくくりに是非!!!

2023 10.24

「Rockland VS880-KS vol.47」


☆10/22(日)荻窪Top Beat Club

我々世代もビートルズの聖地として知られる
リバプールのキャバーンクラブへの憧れというのは当然ある

そんなキャバーンクラブみたいな煉瓦作りでトンネルの様な箱を
THE NEATBEATSの真鍋が作ったというニュースを見た時はかなり興味津々だった。

そんな中、3月の251ライブの時に真鍋が営業?に来てくれて
Top Beat Clubでのライブが決まった感じだ。

この日は1階のカフェではモッズパーティーみたいなのが行われていて
久々に見たベスパの行列にもかなりワクワクした。

この日の打ち上げでもしばらくは
ロンドンの話ばかりをみんなとしながら酒を飲んでいた。

ん???

完全にイギリスにいるみたいになってるが
いや、、ここは荻窪!!

そのギャップと不思議さが面白かった。

初めて一緒に演ったコゴローズとの楽屋は
イギリスでも荻窪でもなく甲子園だった。
ず〜っとタイガースの話をしてた様に思う。

そのせいかアンコールでタイガースが優勝するくらい久しぶりに
(何年ぶりか知らんけど)ハンドマイクで唄った。

まあギターがトラブったからやけど、、、

なんさん楽しく、なんか不思議な気分にもなった荻窪の夜でした!!


さて来月はようやく札幌に行きます!!!
是非!!!

2023 10.3

「華恭〜放浪Rollin'(九州編)」


☆9/30(土)熊本NAVARO
☆10/1(日)福岡INSA

Xにも上げたこの写真

なんと!今回はこれ以外の写真を撮ってなかった、、
熊本の友人と撮った写真は数枚あったが
水戸くんとはこれだけ
舞台の写真も映像も撮るの忘れてたので
この貴重??な一枚
ラーメン食ってご機嫌になってる二人の写真でご勘弁を

前回のツアーから、間2ヶ月ちょいで迎えた九州華恭
流石にどの曲もアコギでのアレンジ覚えてたので準備は早かった
(1年ぶりとかだと結構忘れてて、曲さらい直す事が多い)

後は久々の飛行機での楽器運搬の旅を
ミスなくトラブルなくやる事

一番心配なのはアコギの運搬なのだが
今回は行きも帰りも航空会社の楽器コンテナを借りれて一安心
最近は予約出来ない所の方が多いので毎回ヒヤヒヤだ
特殊手荷物なので自動で預けるやつは使えないので
搭乗者多くなった現在では
大行列の待ち時間も計算しとかんといかんようになってしもたな

ようやく順番来ると大概機材詰め込んだスーツケースの方が重量オーバー
超過料金払うで済むのだが、機材は何故あんなに重いのだろう
重いやつに限って良い物が多いのも
何十年経ってもあまり変わらないのは何故!

熊本、福岡での移動は、ぼんじ君のおかげでノンストレス
今回もお世話になりました。

ライブは2本とも曲表現に二人とも手応え感じる瞬間も多く
ヨカライブ、ヨカツアーでした。

どうもありがとう!
次は初の荻窪! 3DAでのライブ!
是非!!

2023 9.18

「CLUB CITTA' 35th Anniversary レピッシュ~動~」


☆9/15(金)クラブチッタ

この日は会う人会う人から、おはようございますでは無く
「おめでとう」「おめでとうございます」
と挨拶してもらい
あ〜、やはり夢では無く本当にタイガース優勝したんだなと実感する

前日は祝賀会の中継を見ながら、ビール掛け終わって
共同インタビューを聴きながらいつのまにか眠るという幸せな寝落ち

当然ライブへの気合いも満タン

久々のレピッシュライブという所もまた
現ちゃんとタイガースの事で騒いでた記憶もリアル過ぎて
よく出来た1日だな〜という乾燥芋

ライブは会場からの物凄いエネルギーで
1曲目から年甲斐もなく?力みまくる
色々最高で終演後動けないくらいヘトヘトになったよ。

レピッシュの舞台チームのプロフェッショナルさにも改めて感動した1日だった。

個人的にも最高な二日間(優勝とライブ)でした
どうもありがとう!

さて今回のレピッシュでの恵まれ過ぎた環境から
ガラッと変わって
またギターと大荷物背負って
華恭の九州ツアーに行きます!

これまた楽しみです
是非!!




2023 8.29

「Rockland VS880-KS vol.46」


☆8/26(土)下北沢CLUB 251

3年ぶりにマスクを外した夏
ちょっとくらいは楽になるな
と考えていたらアホみたいに暑い!!
ライブのMCも暑いネタに終始してしまったが
どう考えても異常やな、、、

最近ちょっとだけ日が短くなってきたので
あとちょっとの辛抱なんだろうが
涼しくなるのはとても嬉しいのに
夏が終わるがなんとなく寂しくなるのは何故????


さてBUGY CRAXONEとのVS880KS
今回もとてもヨカイベント、ヨカライブだった。
アンコールセッションでゆきちゃんに
うちのバンドの中で歌ってもらう歌を決める時
「自分のバンドの曲でも好きな曲のカバーでもなんでもよかよ」
というオーダーを出したのだが
そこで返ってきた曲が
なんとレピッシュの胡蝶の夢

あまりにも男前な選曲にかなり驚いたが
ひょっとして気を使わせてしまったのかと思い
「全然自分の持ち歌でヨカよ」ともう一度返してみたのだが
せっかくなので胡蝶の夢 演りたいですとの返答


全く想像もしてなかった選曲(キーもオリジナルのまま)に
カッコえ〜な〜と感心し今回のセッションとなりました。

足元のエフェクターボードを9月のレピッシュ用に作り替えなきゃと
思ってた所だったのをこのセッションの為に前倒しで作りなおした

なんさん色々楽しか夏の夜でした。


ふんなら 来月は久々のバンドレピッシュでお会いしましょう!

2023 7.19

「華恭〜放浪Rollin'」


☆7/7(金)名古屋ell.SIZE
☆7/8(土)大阪POTATO-KID
☆7/9(日)大阪POTATO-KID
☆7/15(土)渋谷CLUB CRAWL
☆7/16(日)渋谷CLUB CRAWL

華恭のツアー無事終了!
(熊本、福岡を追加で発表したので一旦終了って感じかね)

リハもツアー寸前にやったので
ちょうど2週間という時間を一気に
華恭モードで超濃厚に凝縮して駆け抜けた感じだ

舞台裏では色んなトラブルや
悲しいニュースも多かったツアーだったのだが
友人達の力や、
楽しんでくれてるお客さんのパワーで乗り切る(感謝!)

アコギ1本とハーモニーだけで
どんだけ色のある世界感と
バンドサウンドにも負けないパワー感を表現できるかというのを
自分的にはいつもテーマ持ってやってるんだが
少しづつながら、どんどん理想にも近づいて行ってると思う。

今回発表した新曲2曲も良い感じに仕上がってるので
九州での華恭も是非楽しみにしといてください!

2023 6.14

「Rockland VS880-KS vol.45」


☆6/11(日)下北沢CLUB Que

LOOP LINE PASSENGERとのVS880KS
去年出たアルバムも流石の内容で
1年遅れてしまったが、共演を楽しみにしていた。

今回は俊太郎参加のアンコールを企画したのだが
これがかなり楽しかった
結構ニヤニヤしながら演奏していた様に思う。
出会って何十年も経ってるのに
最初から俺が感じている俊太郎という感覚があって
(説明難しいのだがステージで出すオーラ?的な事)
それがいい意味で全然変わってないのが最高だった。

独立以降毎月とは行かなくなってる3DAとのライブだけど
その分スタジオリハでも本番でも
ヨカな〜 たまらんな〜 と感じまくっとったよ
やっぱり一緒にやる時の無敵感は凄か!

ふんなら来月は華恭ツアー
これまためちゃくちゃ楽しみです!

是非遊びに来てください!!!

ふんならば。

2023 5.25

「アコギな夜2023(その1)」


☆5/20(土)大阪POTATO KID
☆5/21(日)大阪POTATO KID

3年ぶりに「アコギな夜」タイトルでのライブ
このライブの自由な感覚と楽しさを思い出した。

初日は本編全曲カバー
最近はイベントのセッションなどで色んな曲やってたので
丁度いいかと思い企画したのだが
そのほとんどが俺はギターを弾いてただけで(たまにコーラス)
歌をちゃんと覚えてないことに泡吹く(もちろん覚えたばってんが)
程よい緊張感もあり楽しかった
アンコールで自分の曲の時の爆発感も最高やった。

自由な夜はアコギな夜でたまにやってた
何をやるか全く決めずに進行
自由すぎて終わりがわからなくなるが
これまたアコギな夜の楽しさの一つで最高だった。

今回も大阪の友人達の力を沢山借りて楽しか二日間でした。
ポテキ45周年おめでとうございます!

年内アコギな夜は11/11と12に札幌で演ります!
(詳細はもうちょい待ってはいよ)

ふんならば!

2023 5.1

「Magic Blue Case」


☆4/29(土) LOFT HEAVEN

個人的にも色んな偶然のタイミングが重なりまくって
行われる事になった今回のイベント。

その始まりは年明けすぐに
知人の呼びかけで集まった新年会みたいなもので
MAGUMIやtatsuと飲んでるうちに決めた話だった。

告知内容的に
色々わかりにくかったり謎??も多かったのかもしれんけど
結果、面白いイベントになったなと思ってます。

元々レピッシュが当時もやってたような
伝わりにくいけど遊び心ありありなイベントていう感じかね

まあ、それをどう感じてもらっていたとしても
楽しんでもらえていたらとても嬉しかです!

アコースティック編成の中でドラムを入れて演るというのも
引き出したっぷりな宮川くんの力もあって非常に演奏楽しかった。
当日MAGUMIが告知した9月15日に行われる事になった
クラブチッタでのレピッシュ(詳細などはもうちょい先になりそうです)
の予告編的なアンコールも面白かった。

てな感じで色〜んな意味でのMagic Blue Caseでした。
ありがとうございました!




ふんなら来月は今年初の大阪で!!!

2023 3.24

「GO59KYU 2DAYS」


☆3/20(月) 下北沢440
☆3/21(火祝) 下北沢CLUB 251

ライブハウスに客席からの声援、歌声が帰ってきた。

これがこんなに嬉しくてエネルギーが出まくると言うことを思い知った。
よくスポーツ選手や大スターがテレビとかで言ってるの見て
「ふ〜〜ん」くらいに思ってたんだけど
とんでもなかった!!!
嬉しすぎて59歳がはしゃぎまくった二日間だった。

誕生日ということもあってお客さんにもメンバーにも
スタッフにもライブハウスにも祝ってもらい
ありがとうございました。
沢山気を使わせてしまったな〜と思ってるけど
とても嬉しかったです。

翌朝にはなんとWBCの世界一!

3年間の色々な反動も加わって
この三日間は心の底から本当に楽しかった

お客さんから、バンドから、仲間から、音楽から、野球からも
エネルギーもらいまくったので
もっともっとヨカライブ、音楽で返しまくっていかんとな

ふんならば!

2023 3.1

「Ric Fest.at 251」


☆2/26(日) 下北沢CLUB 251

今回の追悼ライブのタイトルをどうしようかと悩んでた時
昔、1回だけ洋一が自分でやったイベントがあった事を思い出した。
それが今回のタイトル「Ric Fest.at251」
ステージ後ろのRicのバックドロップもその時に洋一が作ったものだ

出演者各々洋一への強い想いがあるので
もっとあれもやりたい、これもやりたいというのは
もちろんあっただろうが
来てくれた人たちに楽しんでもらえるよう
今回はこんな感じで組み立てた。
ドラマー5人 キーボード3人など転換が凄く大変な所を
スタッフたちの工夫とアイデアで
見事こういうイベントにありがちな長〜い間も作らずにやれたのも良かった。

追悼ライブに参加して初めて悲しいとか寂しいではなく
楽しいと思えた良いイベントだったと思ってます。
洋一も間違いなく喜んでくれとるよ
ありがとうございました!

あいつは凄く嬉しい事があると
「杉もっさん、俺がおごるけん阿佐ヶ谷のフグ料理屋に行かんね!」
ていうのがあいつの最高の時の定番だったんだけど
この日もその声が聞こえた気がしたよ。


2023 1.23

「Rock'n Roll Closet Vol.49」


☆1/21(土) 江古田Live in BUDDY

ライブ前日の
15時17分 主催者から電話
ウルフルケイスケ体調不良により出演出来なくなったとの事
本人からもすぐ申し訳なさそうに連絡が入る。

セッションも含め
タイガースの話をする事も楽しみにしてたので残念ばってんが
今のご時世、自分がそうなっとたかもしれん話やけん
こればかしはしょうがない。

さて!
ひとりでもやる事はすぐに決めたのだが
どういうライブにしようか???と悩んでいるところで

15時59分 水戸くんから電話
水戸くんの用事の話が終わったところで
「ちなみに明日暇???」
「うん明日は暇」
「実はカクカクシカジカなんだけど遊びに来ない」
「いいよ」
てな感じでありがたく出演を了承してもらい
”いきなり華恭”の出演も決まりました。

いや〜1時間くらいの時間の中で
なかなか起こり得ない事の連続に逆に気合い入って来て
今年1発目である事も含めてなかなか寝付けんかった。

さらに当日、ケイスケ君のライブとアンコールセッションに出演予定だった
ハープ奏者の皆川氏まで俺のライブに参加してくれて
なんとも珍しいイベントになってとても楽しかったです。

ありがとうございました!

ちなみに前日にライブが決まったのは水戸くんの歴史上初めての事だったそうです。感謝感謝感謝

ジェットコースターの様な2日間でしたが
ヨカ2023のスタート切れました。

今年もどうぞよろしくです!!!








杉本恭一 Official Web Site